【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」

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1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80●.net ?PLT(16000)
http://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)

全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/

555 :名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 05:54:49.52 ID:aKNHaRl60.net

>>546
だって面白いゲームが最低条件って発言は逆言えば「俺が面白くなきゃ売れるのは間違ってる」って言い換えられるんだよ
個人の意見だろ?こんなもん
シナリオが面白ければ面白いゲームだって誰かにとっちゃ文章ばっかでゲーム性がない、小説読めよって感想になるし
アクションが面白いゲームだってこんなの無理ゲー出来るかどアホってなる

万人が納得する面白いゲームって無いのに最低条件が面白いゲームって意見自体がすでに破綻してる
誰か一人が楽しいと思ったらそれは既に最低条件を満たすって意味でもあるし、そしたらどんなクソゲーでも楽しめる奴だって世の中には居るって事になるしな
何か間違ってるか?この思考

296 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 22:41:11.51 ID:YzEqzv0k0.net

>>91
ホワイトボックステストとブラックボックステストの両方やるんじゃね?

124 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:35:46.91 ID:pm7NPN9i0.net

236 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 20:46:22.73 ID:JE7bGS8b0.net

>>231
まぁ500円ぐらいならクソゲーでも諦めがつくよ

63 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 17:56:33.96 ID:bkkmHf5G0.net

>>60
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ

515 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 21:32:06.81 ID:dx+CPm3m0.net

マジコンとCFWで真面目に作る気失せたんじゃねーの?
その上でソシャゲとか言うミニゲームを出せば金が
ゴロゴロ手に入る
パッケージを作っても散々ネットで叩かれる

そりゃメーカーとしても
モチベーションが下がるのかもな

182 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:21:39.55 ID:HcabEzyZ0.net

>>100
ホワイトボックステストしないつもりか?

513 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 21:05:13.95 ID:5NCupkQb0.net

>>434
URL貼っても良いけど
「FF15 バグ」でググってみ

542 :名無しさん@涙目です。:2018/04/04(水) 20:34:44.87 ID:5I9cnrB40.net

>>540
いまだに「役割を演じる」の誤訳を真に受けてる奴がいるんだな
んなこと言ったらシューティングもアクションも主人公になりきるで成立するだろ

RPGってのは役割を分業するからロールプレイングなんだよ
RPGが生まれるきっかけとなったSLGは、全軍の指揮官になって敵軍を倒すというゲームだった
それがRPGはDM(GM)の用意したダンジョンと敵をプレイヤー同士が戦士や魔法使い、僧侶といったメンツを分業することで協力して戦う
ここで差別化が図られて派生したのがRPG

実際にはMOこそが本来RPGが目指した方向性で、ウルティマにしろWizにしろCRPGは移植のさいに表現力不足でSLGに置き換えられてしまった
それを助長したのがドラクエFFブーム
MMOは範囲が広すぎてもはやRPGと呼べるのか疑問だわ

174 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:15:33.94 ID:6YjlmD7L0.net

>>169
技術も野心も無いのにそんな回りくどいやり方出来るかよ

423 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 09:07:31.60 ID:aMV5ijlt0.net

モンハンワールドはデバッグしてないからね
公式Twitterで出来ないこと出来ると言い張ったり、それがバレると無言でツィート消したりしてるから

116 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:27:46.05 ID:mnpbd4rL0.net

>>108
ゲーム好きが作り始めるがゲームやる暇なんてなくなって結果ゲームやらない知らないやつが作ることになるシステムだぞ
表出て開発者がゲームやって楽しいアピールする企画でだいたい下手くそなのが笑える

114 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:27:00.90 ID:1hkiq57d0.net

アニメ放送中とかのキャラゲーの話だとしたら大体当たってるよな
納期優先どころか絶対厳守なので、守れなかったらクソゲーで評判落とすより重罪というw

381 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 02:33:53.83 ID:2UidQBEt0.net

>>326
かつてのファミコンのような様相を呈して来ているな…

163 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:57:08.69 ID:aUzyKO+L0.net

小さい話だねぇ。

193 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:37:24.28 ID:2lVp94lf0.net

>>189
戦士達の軌跡で我慢して

300 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 22:47:36.82 ID:VqgYCKP20.net

Unityで適当につくりゃいいんでしょ

319 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 23:03:59.14 ID:qy654GSK0.net

こんな会社あるか…?
と思ったがコーエーと言われてなるほどとなった
コーエーのゲーム買うやつなんでまだいるんだろう、歴史系のとか特級レベルで酷いよね

188 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:27:55.69 ID:9bt/qW520.net

まーた東大卒の犯行か

459 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 11:45:27.86 ID:4KGiJmSK0.net

>>15
検収あげなきゃ良いだけの話じゃん

249 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 21:09:54.10 ID:7fl/MgAj0.net

>>248
プレイしてないけどさほど問題があるようにも思えんな
あれ元々町の数無駄に多かったし町の人も意味ないくらいいたし、元々のゲームもAB同時押しだかで出る攻撃で雑魚はどうにかなったろ
ミッションもどこか別ゲーでも見たようなお使いの連続で、途中退屈だったし

レンタヒロコってのだけよくわからんが

192 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:36:51.04 ID:B4SWXkSJ0.net

ハドソンはコピーで味しめた

374 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 02:11:04.62 ID:+1N6csWD0.net

>>371
fc〜ps1の頃に画期的だったのそういう所あるんだよなぁ

素人集団が作って面白そうなのを
大手が資金提供して完成させるとか
ファミコンの時代なんてまさにその可能性に溢れてたし
IQとか大学生が作ったの可能性感じてSCEが買い取って成功したし
ガンパレード・マーチとかもその系統だし

今Switchでインディーズ盛り上がってるらしいけど
インディーズって名称区分やめたら
またいろんな可能性が生まれる時代来るかもなぁ

216 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 20:09:49.14 ID:BHmOe0BN0.net

初代プレステ時代はクソゲーが多かった
でもそれは発想の柔軟性が生みだすクソゲーだった
今はどうだ

409 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 07:50:58.97 ID:C4roTlq/0.net

>>183
ゲームに疎いおっさんは嫌われるぞ(´・ω・`)
スコルピオがオススメ

79 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:02:15.54 ID:2RkYnfXX0.net

正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ

404 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 07:33:29.39 ID:DpWoxYvc0.net

売れるんなら問題ないな

354 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 00:15:30.43 ID:9OY/soYI0.net

>>1
某アカツキの事だと推測してみた

37 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 17:40:31.38 ID:h9RVbZtk0.net

その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん

200 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:47:11.30 ID:SqrOwJfM0.net

>>159
1作目がヒットして名作と言われるようになると
それにぶら下がろうとして無能が寄ってくるから
2作目3作目がダメになっていくのさw

275 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 22:02:39.71 ID:2jxSJeTs0.net

正直、クソゲーでも半年で1本ペースでRPGが作れるなら
上層部は予算確保してオリジナル作品を作るか
もしくはセガみたいな会社と交渉してまともな予算を確保して普通のRPGを作るべき

普通くらいなら年1でRPGを出せるってだけでとてつもない武器だぞ、それ

384 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 03:04:43.53 ID:H/dr4ET20.net

>>363
は?チャレンジャーは良ゲーだろ
いきなりレベル1でクリアしたぞ俺は

345 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 23:53:43.31 ID:YmsBAVFN0.net

>>339
時間と金をかけてもバグの無い品質の良いものは出来るけど面白さとは別じゃね?

207 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:57:57.01 ID:qEyujhR80.net

質が低いものを作っているうちにそれで回ってしまうんだろう
おそらく初期は質が低いというのを自認していたが、次には良いモノを作れると考え放置していたフシがあった
しかし次が来てみれば前作程の資金も時間も無くて、ただクソゲーを続けて生み出してしまうように
なってしまったんだろう。

97 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:14:54.65 ID:+tJpz9970.net

1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
もう発売さえすりゃ何でも売れた

だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた

569 :名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 12:29:48.29 ID:S+D6jcoa0.net

楽しいと思えた体験も
継続して何度も体験すれば
それが楽しいと思えなくなるもの
もっと違うの、もっと違うの
どんどん要求がエスカレートしていく
しかしそんなもの限度があるよ

557 :名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 08:00:24.48 ID:A3gKP1j00.net

>>555
万人に受けるゲームはあり得ない
例え1番売れたとか言うスーパーマリオであっても
糞ゲーって言う人は居ると思うわ
と言うより本でも映画でもあり得ない
世界一売れている本とか言う聖書であってもな

ゲームメーカーである以上は
自分達の作った物は面白い
誰もがやりたがるゲームだと自信を持って販売して欲しい

自分の作品を信じられなくて
他人に受ける訳ないじゃん

7 ::2018/04/02(月) 17:21:52.29 .net

 w
日本のゲームは韓国の劣化パクリだからん

クソゲーばかりなのは当然
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 
 
 

  


 
 
 

w 

 
 
 
w 
 
 

 
 
 

214 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 20:04:14.39 ID:TI9Xa85X0.net

食いモン屋みたいに
量減らして価格は維持すればいいじゃない

え?もうやってるwww

390 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 06:24:54.26 ID:lDtXPPhc0.net

つれぇわ

366 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 00:43:57.75 ID:wUGJeIJo0.net

MHWといい北斗が如くといい
最近のゲームはひどいな

208 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 19:58:49.14 ID:e84v4c5q0.net

でもわかってない第三者の口出しを聞かないと、
ユーザー舐めてんのかといわれるんだろうねぇ…

473 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 12:56:19.68 ID:zakZpdCz0.net

>>470
絶賛されているけどYU-NOは悪人の竜造寺をすっかり悪業を忘れて助けてあとで事件が起きたり
同じ脚本家のEVE BURST ERRORは地位や有能な側近、部下もたくさんいる真犯人が
わざわざ自らモブの興信所職員を殺しに行ったり寺沢武一の漫画ゴクウの作中のセリフを
一字一句変えずパクったりと結構いい加減
期待値高いとがっかりする

92 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:10:47.83 ID:obRhD9S10.net

明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い

523 :名無しさん@涙目です。:2018/04/04(水) 00:43:03.58 ID:gxE/BhY00.net

>>164
言ってる事がかなり偏ってるな
ゲームを音楽に置き換えてみなよ
ヒット曲なんてとくに今時なんてそうそう作れないよ
それなのにミュージシャンに売れる曲作れと言ってるようなもん
自分にとっていい曲はあっても大ヒット曲となると大変だよ
とくに娯楽の多様化した現在は

ゲームだって同じ
常に新鮮で驚きのある作品を作り続けるなんて無理だよ

495 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 15:30:34.32 ID:Kkt+oSST0.net

>>481
一部人気あったPhantom(ファントム)だって映画レオンとニキータのごった煮だしな
スナッチャーはまんまブレードランナー
ポリスノーツはリーサルウェポン

23 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 17:28:51.29 ID:50/kamdt0.net

開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか

271 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 21:41:01.21 ID:38cIvq8b0.net

ゲームやIT業界ってこうだよな

納期は品質よりも重い!

ろくな業界じゃねーよ!w 所詮3流カスども業界

233 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 20:42:06.48 ID:Wd0kZ3WH0.net

ゲームに限らず、面白くない職場から面白い物が作れるわけないだろ
まあキチガイも飼わないといけない日本企業じゃ、よほど運よくない限り無理だろうな
腐ったリンゴが1匹いたら周りも腐る

77 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:01:56.57 ID:PyIr2YHM0.net

>>61
そりゃdlcに全部つぎ込んでるというか本編から抜き出してるというか

65 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 17:57:12.21 ID:qcvGvC020.net

>>60
予算がないんだから自転車操業になるに決まってんだろ
馬鹿かお前

407 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 07:39:42.91 ID:LJgr4Wkw0.net

コンシューマゲーム中心に開発20年ちょうどこえたけど、 いままでそんな露骨に「良いゲーム作ろうと思わなくていい」なんてこという上場やディスクみたことないがな。

確かにPS2フルプライスタイトルで開発期間4ヶ月とかいう
鬼のような短納期も中にはあったが、
少なくとも建前としても面白いもの作ろうってやってたがな。
結果的な出来栄えはともかくとしています

383 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 02:58:22.95 ID:b9CykAZC0.net

>>1
バンナムかな?

68 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 17:59:03.71 ID:a86oGBLm0.net

とんでもないクソゲーは買うまで中身が分からないビニ本状態の
80年代〜90年代初頭の方が多かったと思うけどな

556 :名無しさん@涙目です。:2018/04/05(木) 07:58:18.33 ID:S+D6jcoa0.net

ゲームに限らず万人がウケるものというのは
それまで無かった新しい物・ジャンル
その黎明期は非常に盛り上がる
ゲームでいえばネトゲ、格ゲー、落ちものゲー
しかし売れるものは他も真似するので似たようなのが乱立する
そしてユーザーは飽きる
これの繰り返しで来てるからな

今語られてるというのはこれらの状態のものに
もっと丁寧で品質の良いものという漠然としたものを物差しに語ってるだけだからね
血管浮かせて面白いものを作れよ!と言ってる奴だって
ではどういうものだ?と質問すると漠然とした回答しかしない
要は新しい体験、新しい刺激をうけたいと言ってるだけで
そういう時は違う遊び、それまで興味のなかったものにチャレンジしてみたら
またコンピューターゲームに対して違った見方ができるかもしれん
身も蓋もない言い方をするが世の中、遊び・娯楽はゲームだけではない

537 :名無しさん@涙目です。:2018/04/04(水) 15:04:36.28 ID:CyrwK6yc0.net

>>536
おはじきゲームがスマホゲー売り上げ一位の時点でどうかと

440 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 10:04:07.39 ID:ymjUPdcQ0.net

ゼルダが売れたんだから日本でもオープンワールド流行らないかな

29 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0.net

>>1をまとめると

「俺が悪いんじゃない!」

396 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 07:10:41.71 ID:l8a+ZXjw0.net

ゲームに限らずソフトウェア製品全部これやん

434 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 09:33:49.06 ID:HGxfTIk+0.net

>>433
FF15のバグって何?

336 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 23:44:24.87 ID:lxU/bPgo0.net

>>307
バニラで完結してる
DLCは買わなければいい

バニラのバランスを弄ったり新素材出したりで
しばらくぶりにやると新鮮になってる

>>308
死ぬのはクソゲーだからだろ?
面白ければ評価と口コミで売れる

おまえら自己正当化のためのくだらない言い訳ばかりするなよw

433 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 09:24:50.28 ID:hJ6Cts/V0.net

>>431
でもなー
FF15の発売日当日パッチの上1年過ぎてもバグがあるのと
DQ11の一発出荷でアプデ無しは差があると思うぞ?

520 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 22:12:52.85 ID:AXrcZ0F/0.net

スレの上のほうで名前出てるコーエーの、昔の一時期しか知らないけど、
内情としては「船頭多くして船山に登る」的なクソゲーが多かった

「決戦II」や「七つの秘館」シリーズ、「ENIGMA」あたりが白眉

96 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:14:39.80 ID:BF7j4iab0.net

なんで最後にタラちゃんになってるんだよ

80 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:02:40.11 ID:Fz+T0SbM0.net

俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた

288 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 22:36:01.48 ID:k/RXxW9T0.net

携帯ゲームも
コナミのドラゴンコレクションが当たってから
どこも一時期ガチャ方式のカード収拾ゲーム一色になってたな
本当にオリジナリティがなくなったわ

87 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:08:13.38 ID:zhVZt/tn0.net

最近のコーエー作品はホント糞

439 :名無しさん@涙目です。:2018/04/03(火) 09:57:13.41 ID:yYDleYI70.net

クソゲージェネレーター企業のifは最近どうなの

343 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 23:51:55.86 ID:zTHaZrW90.net

>>13
ゲームのウリが「豪華声優陣出演」だったら漏れなく地雷だな

148 :名無しさん@涙目です。:2018/04/02(月) 18:47:43.93 ID:n1KUxgs6O.net

>>137
納期最優先なサガシリーズは名作だけどクソゲーみたいな微妙な評価されてるぞ

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