プレイステーション全盛期の「スクウェア」って凄い勢いだったよね。なんでこんなに落ちぶれたの?

Category

1 ::2019/09/05(木) 11:25:04.28 ID:hNq3Ncfe0.net ?PLT(12015)
http://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
Luminous Engine(読み:るみなす・えんじん)とは、スクウェア・エニックスが開発するゲームエンジンである。
もともとファイナルファンタジーを開発することに特化したゲームエンジンとして登場したものである。

CEDEC 2019で発表されたバージョンではリアルタイムでパストレーシングができるらしい。

(動画)

レイトレーシングからパストレーシングに移行するのは2035年くらいだろう、
と2ヶ月前のSIGGRAPH 2019でNVIDIAの中の人が言っていたが、
わずか2ヶ月で既に実用化できるレベルになったそうだ。

https://monobook.org/wiki/Luminous_Engine

691 ::2019/09/06(金) 00:43:34.91 ID:XSjMk/sP0.net

>>51
コンビニが手をだすと業界が滅ぶの先駆け

854 ::2019/09/06(金) 19:19:21.38 ID:hxwwtrQD0.net

映像にこり出して
内容をないがしろにしたから

80 ::2019/09/05(木) 11:48:35.97 ID:3P6NZt870.net

>>10
あれはダンジョンモードが面白かった
クオリティの低い物は発売中止にしたり納得いくまで仕上げるまで発売しないとか任天堂と同じ姿勢だったね

26 ::2019/09/05(木) 11:32:36.47 ID:4JqSfHoB0.net

双界儀をリメイクしろよ
あの時点じゃ表現したいモノにハード性能が追いついてなかった

199 ::2019/09/05(木) 12:28:07.87 ID:zFT0MkQy0.net

GTA3とFORZAやったら和ゲーは出来なくなったな

794 ::2019/09/06(金) 09:37:45.80 ID:t/ZuO4tL0.net

リクルートスーツの新卒生が目指すような会社になっちゃった

434 ::2019/09/05(木) 16:31:23.43 ID:VjM68AG/0.net

勢いは認めるけどスクウェアを凄いと思った事は無いな。

日本ファルコムは将来EAやActivisionみたいな
世界最大のゲーム会社になると信じて疑わなかった。

211 ::2019/09/05(木) 12:33:36.20 ID:YA6lKOBF0.net

8ビットPC時代のファルコム

447 ::2019/09/05(木) 17:02:56.93 ID:nWWoTNl70.net

>>3
ちょうど昨日DVD買った。
くそ評判で、どんなもんか見たかったからw
18年前か。

446 ::2019/09/05(木) 17:01:44.51 ID:XeP9Ty2Q0.net

>>441
野村嫌いなんだけどねw

5のギルガメッシュも野村デザイン

6のイラストはこのミニキャラが知られてるけど、
リアル絵もスタッフ内で大評判で7からメイン起用

472 ::2019/09/05(木) 18:56:10.72 ID:Ibds7UIg0.net

もうドラクエ専用メーカーって印象しかない

944 ::2019/09/08(日) 09:13:52.71 ID:lWa8m8cx0.net

>>273
なんだかんだ言われながら興行収入15億円ぐらいいっているぞ

822 ::2019/09/06(金) 12:35:34.84 ID:4iJYqfa90.net

>>820
今の時代戦い(売り)方も重要
今一番流行ってんのはポケゴーだろ
それが答え

393 ::2019/09/05(木) 15:15:24.94 ID:5DclseeR0.net

953 ::2019/09/08(日) 10:17:20.86 ID:TN97FZ290.net

>>952
そこは討鬼伝2も追加してやって

391 ::2019/09/05(木) 15:11:28.83 ID:G8u8PJZv0.net

映画で金使い過ぎてリターンは微妙。
和田が人員切りまくって駄作連発。
エニックスと合併したがエニックス側の使える資産ってDQだけでしかも国内限定。
PS時代も駄作あったっちゃあったよな。
レーシングラグーンとか。

32 ::2019/09/05(木) 11:33:45.19 ID:pYc0j1600.net

吉田直樹ていうホラ吹き野郎が出世して、吉田明彦とか才能ある人が辞めるからじゃね。
とりあえず今のスクエニ内製なんて期待出来ない。FF7Rとかね。外注作品のが期待出来る現状

397 ::2019/09/05(木) 15:22:12.15 ID:AqLY+Nw30.net

スマホゲームに乗り遅れた

609 ::2019/09/05(木) 22:00:03.94 ID:VjM68AG/0.net

FF映画の赤字はハワイにおっ立てたビルが原因。
それを含めなきゃ大した赤字じゃ無い。

430 ::2019/09/05(木) 16:28:58.73 ID:FQ5s3qb50.net

映画の負債 無能和田 クリエイター軽視 ノムリッシュ これだけのマイナス要素が絡み合って負のスパイラルに陥った

212 ::2019/09/05(木) 12:33:57.19 ID:sJiEBwHJ0.net

>>8
もう覚えてないけど敵がクラゲみたいなのだっけ

113 ::2019/09/05(木) 11:59:55.29 ID:mPU/MXR10.net

ゲームメーカーが子供みたいな変態の集団じゃなく日本の文化を背負った稼げる企業になったから

174 ::2019/09/05(木) 12:19:50.32 ID:dkksvnQu0.net

もうリメイク屋やろ
新しいもの創造できる奴がいない
とりあえずロマサガ3はよしろや

876 ::2019/09/07(土) 00:44:37.49 ID:Y9+LiSiq0.net

濁点と半濁点の誤入力は、かな入力をつかってるとよくある話ではある
なぜか中国と結びつけたがる人いるけど、ローマ字入力しか使ったことないんだろうなぁ

913 ::2019/09/07(土) 21:24:32.51 ID:glO5AcvF0.net

CGに凝り出したあたりかな
天野喜孝の絵をそのまま使ったのと
そこそこ筋の通ったストーリー
このあたりが崩れてからおかしくなったな
まあ女神転生も似たようなもんだが

153 ::2019/09/05(木) 12:13:28.63 ID:GH711vMT0.net

パラサイトイヴ2が地味に面白かった

560 ::2019/09/05(木) 20:46:43.40 ID:yBpCEjke0.net

聖剣伝説LOMやってるわ
面白い

662 ::2019/09/06(金) 00:02:28.50 ID:XC0wtMnP0.net

昔からアクションゲーはどれもへぼかったし
コマンドバトルしかつくれない会社だったんだよ

611 ::2019/09/05(木) 22:07:06.41 ID:4NOR5Tkd0.net

8以降はそびえ立つクソだろ
あと安易なクソ移植とクソリメイク、

767 ::2019/09/06(金) 07:48:49.49 ID:sSYa0jtU0.net

スクウェアもだけど調子に乗って映画に手を出した奴って大概失敗して大赤字になるな
松本人志とかさだまさしとかカールスモーキー石井とか
成功したの北野武くらいじゃないの?