AKB秋元才加さん 「母親はフィリピン人だから10万円給付金が受けられない」 安倍これどうすんの

Category

1 :モバにゃぁ?(東京都) (3段) [US]:2020/04/20(月) 12:17:57 ?2BP ID:●.net
sssp://img.5ch.net/ico/1san.gif
 元AKB48の女優・秋元才加(31)が17日夜、自身の公式ツイッターで、新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府
が打ち出した1人10万円の給付金支給について、フィリピン人の母と話し合ったことを告白した。

 外国人も給付対象にする方針との記事を引用し、「先ほどの母との会話を思い出しました」とツイート。当初は
外国人にもされるか分かっておらず、母からは「でも私外国人だから。その制度受けられないかもしれない」と打
ち明けられ、秋元自身も「ハッとした」という。

 日本人の父を持ち、日本で生まれている秋元は、別のツイートで「日本で国際結婚し子供が居て、私は日本人と
して母が場合によっては与えられない色々な権利を当たり前に与えられていた事を知り驚いた。同時に、日本に長
く住む外国人の権利について色々考えさせられた」と告白。母が日本人でないことを深く考える機会がなかった様
子で、「母も、同じ権利を与えられていると勝手に思ってた。家族でもなかなかそういう話しなかったから。私は
今まで母を自分の母としてしか考えてなくて、その時『あ、私は日本人で、母は日本に住む外国人なんだ。』って
感じて少し寂しくなったんだよね」と、率直な気持ちを打ち明けた。

 秋元自身、AKB48時代は自分のルーツを生かし、得意の英語で海外イベントの際に通訳も担当したことがある。
「母は長らく日本に住んでるし、私は家族ってのもあって母を日本人とか外国人とかの括りであまり見てこなかっ
たんだよね。外国人だけど母は母だし、みたいな。母という人、としてしか見てなかったから、ちょっと衝撃では
あった」と、一連のニュースを絡めて母とのやりとりを振り返った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000179-spnannex-ent VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

239 ::2020/04/20(月) 12:47:20.24 .net

>>222
外で生れた場合は目茶苦茶厳しいだろ

355 ::2020/04/20(月) 13:17:45.54 .net

広井王子から貰えよ

134 :アイちゃん(東京都) [CA]:2020/04/20(月) 12:31:47 .net

王子様から援助してもらえよ

56 :チカパパ(ジパング) [ニダ]:2020/04/20(月) 12:23:14 .net

まあ別にそれによって外国人にも金出せとか行ってる訳じゃないからよくね?

748 :レンザブロー(神奈川県) [SG]:2020/04/21(火) 07:05:21 .net

近所のスーパーは実習生のベトナム人、中国人が多い
店先で給付金の話が持ちきりだ。大笑いして喜んでいたよ

727 :カッパ(東京都) [CN]:2020/04/21(火) 04:31:21 .net

こういう人って祖国が給付するって言ったら海外在住者も対象にしろって主張しそう

184 :めばえちゃん(茸) [VN]:2020/04/20(月) 12:39:07 .net

ゆきぽよってのもハーフなの?知らんけど😂

644 :ちくまる(岩手県) [ニダ]:2020/04/20(月) 19:29:52 .net

住民登録してれば貰える
日本を悪様に言いやがって何なんだこいつは

65 :ウッドくん(東京都) [US]:2020/04/20(月) 12:24:24 .net

さっきのバラエティで住民票ありのヒトがたいしょういうてたけど

296 :でんちゃん(茸) [DE]:2020/04/20(月) 12:58:08 .net

お前のをやれよ。

395 :アリ子(千葉県) [IT]:2020/04/20(月) 13:37:17 .net

なんかローラの父親思い出した

377 :俺痴漢です(東京都) [JP]:2020/04/20(月) 13:24:31 .net

正当な手続きの婚姻?観光と偽り出産 男に
捨てられ不法滞在?だとしたら要求自体が
本末転倒 永く住むではなく居座るでわ?違法

362 ::2020/04/20(月) 13:18:51.68 .net

帰化してないのは犯罪履歴でもあるの?

537 :アストモくん(茸) [EU]:2020/04/20(月) 16:04:36 .net

>>531
貰えない
日本人の配偶者等って言う在留資格が貰える
この在留資格は就業制限が無いから何処でも働けるしかなり優遇された資格

562 :バヤ坊(宮崎県) [AR]:2020/04/20(月) 16:42:04 .net

>>295
簡単にはできなくても
本当に日本人になりたければ努力してでもなればよくね?

46 :とれたてトマトくん(ジパング) [CA]:2020/04/20(月) 12:22:24 .net

国が救わんでも、自分の親ならお前が救えよ

587 :いっちゃん(長野県) [US]:2020/04/20(月) 17:26:16 .net

最終要件決まってから吠えろよ意地汚いバカ女w

661 :ポテト坊や(東京都) [US]:2020/04/20(月) 20:29:20 .net

自国へ帰りなよ

28 :山の手くん(千葉県) [ニダ]:2020/04/20(月) 12:20:58 .net

>>15
それ

570 :ライオンちゃん(家) [SG]:2020/04/20(月) 16:51:54 .net

>>1
稼いでるんだからお前が出せよ

393 :みらいくん(東京都) [ニダ]:2020/04/20(月) 13:36:45 .net

不法滞在外国人とかじゃなけりゃ普通に貰えるんじゃない?

284 :ワラビー(兵庫県) [DE]:2020/04/20(月) 12:54:40 .net

フィリピンに150人家族を作れば1500万円貰える仕組みで所これ

190 :あおだまくん(光) [US]:2020/04/20(月) 12:40:05 .net

貰えない外国人は不法移民です。
強制退去になりますよ。

136 :バンコ(やわらか銀行) [KR]:2020/04/20(月) 12:31:49 .net

読まずに反応してるやつ多すぎだろ
この人は日本人じゃないのに、今まであたりまでに与えられていた権利について、今回のことで改めて考えたって言ってんだろ

786 :たらこキューピー(茸) [JP]:2020/04/21(火) 10:21:24 .net

それともなんてすかね
才加さんあんた敵(晋三さん?)を貶めるためにおかあさんを担ぎ出すような
そんなしょうもない人だったのかい
いう話ですよ

332 :あんらくん(学校) [ニダ]:2020/04/20(月) 13:09:02 .net

ここはネトウヨ多いからあれだけど
田舎でアジア系のハーフは差別が酷いからな
黒部市民病院で○○さーんって名前呼ばれたらジジババから大笑とか何回もあったし
カッペ殺す

31 ::2020/04/20(月) 12:21:14.62 .net

>>10
それ

287 :パステル(茸) [DE]:2020/04/20(月) 12:55:06 .net

>>1
同じ内容で何度もスレ立てんなボケ!

429 :モノちゃん(東京都) [ニダ]:2020/04/20(月) 13:53:39 .net

親くらい面倒みたれよ

670 ::2020/04/20(月) 20:42:06.99 .net

外国人でも住民票あればもらえるし
ないのなら脱税ってことか
文句言える立場ではないな