【悲報】YouTubeさん、AIがチェスの「白・黒」を人種差別だと誤判定しチャンネルBANしてしまう

1 ::2021/02/25(木) 13:48:28.73 ID:vBLuWzcN0.net ?PLT(12000)
https://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
YouTubeのAIがチェスの「白・黒」を人種差別だと誤判定してチャンネルを閉鎖した疑い

 100万人以上のチャンネル登録者数を誇る、チェス関連では世界最大級のYouTubeチャンネルが、2020年6月に突如「有害で危険なコンテンツを配信している」という理由で閉鎖されてしまいました。
 カーネギーメロン大学のコンピューター科学者の調査で、この不可解なチャンネル閉鎖は「AIが、チェスの白・黒という言葉を人種差別であると誤認してしまった」ことで起こってしまった可能性が高いとわかりました。

 AI May Mistake Chess Discussions as Racist Talk | Carnegie Mellon School of Computer Science
 https://www.cs.cmu.edu/news/ai-may-mistake-chess-discussions-racist-talk

 AI mistakes ‘black and white’ chess chat for racism | The Independent
 https://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/ai-chess-racism-youtube-agadmator-b1804160.html

 agadmatorことAntonio Radić氏は、チェスの盤面解説などを行うYouTubeチャンネルを運営しており、100万人以上のチャンネル登録者数を抱えています。
 2020年6月28日にRadić氏のチャンネルが、チェスプレイヤーのヒカル・ナカムラ氏が5度目のグランドマスターを獲得した盤面を解説したムービーを投稿した直後に突然YouTubeによって閉鎖されてしまいました。

 アカウントとチャンネルは24時間後に復活。
 Radić氏は「ムービーではチェスの話しかしていなかったが、チェスの『白』駒と『黒』駒に言及していたことでBANされてしまったのかもしれない」と推測しました。
 なお、Radić氏は、記事作成時点でもYouTubeからチャンネル閉鎖に至った理由を説明されていないとのこと。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年02月22日 11時09分
https://gigazine.net/news/20210222-youtube-ai-chess-racism/

156 ::2021/02/25(木) 14:52:58.87 ID:cebqRMfj0.net

222 ::2021/02/25(木) 15:43:32.83 ID:K45p3lDk0.net

>>218
お前それベトナムでも同じこと言えんの?

309 ::2021/02/26(金) 03:36:32.23 ID:5lkRccsr0.net

学習進んでるな
悪い方に

86 ::2021/02/25(木) 14:11:25.73 ID:hx3+sOIx0.net

>>5
最初からポリコレ臭いんだよなぁ

256 ::2021/02/25(木) 17:18:50.88 ID:PVZR29Z00.net

黒人なんて見た目が気持ち悪いし
顔もアタマも悪いんだから差別されて当然だろ

これで差別するなってほうがおかしい

なんで真っ黒なんだよ気色わりぃ

16 ::2021/02/25(木) 13:52:56.21 ID:8zmgqPl00.net

白黒じゃなくて、白茶の間違いだろ

278 ::2021/02/25(木) 18:51:11.02 ID:IeQqd5Tl0.net

ぼろいAIだな

73 ::2021/02/25(木) 14:08:25.30 ID:ZM7gmNGX0.net

もはやただのバカ

56 ::2021/02/25(木) 14:03:24.30 ID:RvxeE1H+0.net

>>8
そのうち代替の青赤黄色も禁止されて灰色の社会になるよ

38 ::2021/02/25(木) 13:58:33.69 ID:1JWbAQlu0.net

昔格ゲーのプレイヤーでこくじんっていたけど今だったらどうなってたんだろうな

276 ::2021/02/25(木) 18:37:18.22 ID:bcJeE/5n0.net

パンダの動画も人種差別でBANされるのか

149 ::2021/02/25(木) 14:48:20.13 ID:TlgSFX6p0.net

>>2
これが馬鹿です

40 ::2021/02/25(木) 13:59:24.41 ID:6gvf19G60.net

GoogleのAIを持ってしてもこの程度なのか。

264 ::2021/02/25(木) 17:33:10.46 ID:I12LDl2B0.net

色分けすると差別言われるから両方黒にしよう
両方白にすると差別言われるから

188 ::2021/02/25(木) 15:09:54.77 ID:f+o4HgPW0.net

YouTubeこそ差別じゃん

328 ::2021/02/27(土) 14:27:15.09 ID:iPYQalPW0.net

黒は白の駒に何をしてもよく白は必ず謝罪しながら負けなければいけないルールにすればいいと思う

55 ::2021/02/25(木) 14:02:47.66 ID:Q77Dygbm0.net

白帯黒帯もそのうち廃止かな

84 ::2021/02/25(木) 14:10:59.59 ID:36SzB5s70.net

最近のグーグルやらようつべやらのいい加減さは本社の社員は遊びほうけて外注だらけになってるんだろうな。

191 ::2021/02/25(木) 15:11:39.64 ID:bifyVmVA0.net

誰だよ!純真なようつべ君にポリコレ棒教えたの!
俺たちのリングフィット実況を返せ!

313 ::2021/02/26(金) 08:20:58.91 ID:nB5fWYlm0.net

白黒つけるのは差別。ルール改定を要求する!

10 ::2021/02/25(木) 13:51:21.08 ID:4bWUSB130.net

オセロは人種差別!

217 ::2021/02/25(木) 15:32:06.16 ID:FsdlnTSF0.net

ゴルゴムの仕業か!

60 ::2021/02/25(木) 14:04:29.19 ID:Ky/+PqiQ0.net

WTF

316 ::2021/02/26(金) 09:34:50.08 ID:BkRBRRfO0.net

>>288
フザケンナ裏と表両方で一枚のオセロなんだよ

210 ::2021/02/25(木) 15:19:57.78 ID:o9J080F30.net

AIこそ脊椎反射

85 ::2021/02/25(木) 14:11:09.99 ID:++j08Hsc0.net

呪術迴戦ピンチだ

288 ::2021/02/25(木) 20:06:10.26 ID:KmAp9EFq0.net

>>287
当たり前だこのイエローモンキー!

314 ::2021/02/26(金) 09:26:47.19 ID:ln2E+pVv0.net

「種の究極の進化は滅亡」ってポリコレ見てたら感じるわ

33 ::2021/02/25(木) 13:57:37.22 ID:qGYHOFtT0.net

白い紙に黒のペンで書くのもよく考えたら差別的だよね

126 ::2021/02/25(木) 14:32:01.71 ID:NVv5F3D50.net

パンダちゃんねるヤバい