【朗報】日本アニメの売上が爆増 世界市場規模が歴代最高の2.74兆円 [128776494]

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1 ::2022/11/14(月) 13:17:15.92 ID:49z/09tP0●.net ?2BP(10500)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
2022/11/10アニメ産業レポート

 日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。2022年11月8日、日本動画協会は2021年の日本アニメの関連市場統計を集計した最新数字として、2021年の世界の日本アニメ市場が2兆7422億円であると発表した。

 2021年の推計は前年比で13.3%増となり、これまで過去最高であった2019年の2兆5145億円をも大きく超えた。日本アニメの世界市場は約2兆円と言及されることが多いが、実際の数字はむしろ3兆円に近づきつつある。

 市場の成長は、国内市場の回復に支えられている。2020年新型コロナ禍で前年比10.1%減だった国内市場は前年比で21%増の1兆4288億円と大きな伸びを見せ、過去最高1兆4288億円になった。  

 引き続き好調を維持する配信が前年比65.9%増と高い伸びを見せたほか、商品化が6631億円(14%増)と勢いがあった。またコロナ禍で打撃の大きかったライブエンタテイメントも回復基調にある。コロナ禍自体は依然続いているが、そうした環境に対応しながら事業開拓を進めた結果が数字に表れたかたちだ。

 2010年代以降の拡大で存在感を増している海外市場も依然、堅調だ。1兆3134億円はこちらも過去最高金額となるが、伸び率は6%と国内市場を下回った。海外市場規模は2020年に国内市場を初めて超えたが、2021年は再び国内が国外を上回ったかたちだ。

http://animationbusiness.info/archives/13790

432 :ダブルニードロップ(東京都) [US]:2022/11/14(月) 23:03:02.51 ID:d40N4tys0.net

ライバルは多い方が良いと思うんだが
例えば中国は何を作るにも検閲が入るそうだから
政治体制によって人間の想像力や思想が規制されるというのは
もったいない話

9 ::2022/11/14(月) 13:18:45.24 ID:BAl7tWHO0.net

パヨチョン「ぐぎぎぎぎ」

465 ::2022/11/15(火) 03:26:53.27 ID:sRqboq5Q0.net

コンテンツの数から考えたら効率悪い

351 ::2022/11/14(月) 18:30:30.55 ID:jyzG/9MT0.net

中華アニメってこの手の3D作画作品が多いんだよね。PS1時代のプリレンダーシーンをずっと見てる感じ


493 ::2022/11/15(火) 07:47:14.01 ID:QL8608nj0.net

韓国エンタメを制限した中国で、日本のエンタメが「制限されない」理由は
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1703921/
日本に対して弱気なのではなく、禁止する必要性がないだけだ

韓国の物はコピーや替わりがいくらでもあるが、日本の物はそういう訳にはいかない。
日本のエンターテイメントは実力があるからね。例えば音楽で日本を禁止するなら、
まずは香港や台湾音楽から禁止しなければならなくなる。
香港や台湾のヒット曲の多くを日本人アーティストが提供しているからだ。

ほかにも、「韓国のエンターテイメントは日本と比べ天と地の差がある。
アニメ、ゲーム、バラエティ番組のどれをとっても日本の方がレベルは高い。
日本好きな人は韓国好きよりもずっと多いから禁止しようがない.
中国国内では日本のエンターテイメントを好むファンが一定数いるようだ。

280 :ラ ケブラーダ(愛知県) [IT]:2022/11/14(月) 16:02:11.91 ID:M6hfPKHx0.net

中国が主導すると、日中の合作アニメが失敗しやすいワケ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1698641/
原作が良くても、日中合作となるとアニメ化がうまくいかないのはなぜだろう。

アニメ制作は専門性の高い仕事だ。中国アニメが長足の進歩を遂げたと言っても、
時間をかけて成長してきた日本の水準には程遠い。中国側が指導権を握ることは、
いわばレベルの低い人が、レベルの高い人に指示を出すような状況で、
これではうまくいくわけがないw これでは失敗するのは当たり前だ。

アニメ産業は1つの文化であり、時間をかけて謙虚に経験と技術を蓄積していくべきだ。
功利を急ぐのは中国の特徴でもあるが、アニメこそ根気強い下積みが必要な分野なのである

473 ::2022/11/15(火) 05:15:51.32 ID:VZHjY7br0.net

ツイッター解雇されてそう

285 :アキレス腱固め(東京都) [DE]:2022/11/14(月) 16:11:47.96 ID:xeA0K6cH0.net

>>283
いいね62万だもんね ユーロ枠だけで

https://twitter.com/kfc_es/status/1585593432185110530?s=61&t=LjAxnH10s_HJRyELEXxo5w
(deleted an unsolicited ad)

51 ::2022/11/14(月) 13:28:43.57 ID:elBJQ7GN0.net

だがアニメーターは薄給のままである

428 :フランケンシュタイナー(東京都) [US]:2022/11/14(月) 22:55:39.81 ID:IMzRr7Ug0.net

邦画は作品クオリティが壊滅して久しいがハリウッド映画も全体に中身が落ちてる
人類文化全体が重々しさから軽佻傾向に流れててその受け皿が日本のアニメしか無いのかもしれん

160 ::2022/11/14(月) 14:18:32.77 ID:j4cBqxBX0.net

この売上どこに行くかっていうと製作委員会だからな
製作はちゃんと原画単価と動画単価上げてやれよ

398 ::2022/11/14(月) 20:52:07.59 ID:ZMSYa/av0.net

2007年ごろから減ってるから海外が不景気だったから減ったんだろう。
そのあと増えてるのは好景気インフレで円安でお安く感じるから増えたんだろう。

341 :メンマ(宮城県) [ヌコ]:2022/11/14(月) 17:46:25.08 ID:1VCFg3c10.net

>>62
韓国漫画が1000億ってかなり儲けてるな
ウェブトゥーンは侮れないな

245 :ニーリフト(茸) [JP]:2022/11/14(月) 15:12:21.33 ID:P4jiqils0.net

KPOPより市場デカいじゃん

何で日本のマスゴミは韓流は世界で人気とか言ってて
こっちはろくに扱わないの?

476 ::2022/11/15(火) 06:26:06.19 ID:aRcQOHo50.net

ワンピースが米国タイムズスクウェアを占領でファン殺到
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665281536/

397 ::2022/11/14(月) 20:49:29.68 ID:mxAdmKaG0.net

最近のでは四畳半タイムマシンブルースが面白かったな

ああいうのもっと作って欲しい

109 ::2022/11/14(月) 13:52:18.28 ID:1sJAIFQM0.net

麻生は正しかったんだ

354 ::2022/11/14(月) 18:32:37.92 ID:zxPCmHV/0.net

>>7
駄作かどうかは別にして日本であまり人気が無かった作品が海外で受けるのは時々あるね
日本人と何か刺さるポイントが違う所があって恐らくそういう部分が受ける要因になってるんだろうね
そう考えると面白いしそういうポイントを正確に掴めれば日本だとアニメ化が難しい作品でも
海外向けならアニメ化出来る可能性も出て来るしね

234 :フェイスロック(群馬県) [US]:2022/11/14(月) 15:03:22.22 ID:DdBPcrsq0.net

海外マーケット重視し過ぎて向こう基準てか向こうウケ狙ったら
結局日本の良さが無くなっておしまいですよ

561 ::2022/11/16(水) 18:03:02.76 ID:ovJ6pnZi0.net

フランス映画だからなシティーハンターは
ハリウッドなんてただ消費してるだけ
トップガンがヒットしても
ヒーロー映画つくるのを止めないよ
簡単だから

115 ::2022/11/14(月) 13:54:48.44 ID:clTINW9H0.net

つまらんアニメに限って話題になったり人気が出たりするよね。不思議

259 :アトミックドロップ(愛知県) [US]:2022/11/14(月) 15:28:15.70 ID:2zKDo3CJ0.net

でもアニメーターは最低賃金以下みたいな糞みたいな給料しかもらってないんでしょ?

165 ::2022/11/14(月) 14:21:26.65 ID:XIQ/yux/0.net

本格的に海外意識するならポリコレは避けられない
でも日本産人気はポリコレ要素少ないからというジレンマ

423 :トペ コンヒーロ(神奈川県) [US]:2022/11/14(月) 22:48:34.64 ID:WU759Zrg0.net

>>414 途中配信スマソ
さらっと調べると スポンサーが出した4000万円の製作費の内
1000万円 広告代理店
2000万円 テレビ局
200万円 諸々の機関
800万円がアニメ制作会社に行く分らしい

まあテレビ局と広告代理店とかが横抜きする構造
ネトフリとかに直で制作依頼されたアニメ制作会社なんかは 嫌がらせで以降使ってもらえないとか
中国から高額で依頼されたアニメ制作も断わらせてるらしいしね
依然 旧支配体制らしい
奴隷だよ (´・ω・`)

46 ::2022/11/14(月) 13:27:39.52 ID:01UlTj8r0.net

>>36

今のスタイルで売れていってるのに何でわざわざ規制するの?
池沼か?

406 ::2022/11/14(月) 21:55:43.38 ID:6v6KdXvG0.net

>>402
勝手に思っておけよw

383 ::2022/11/14(月) 19:31:03.23 ID:bkk2yPNB0.net

>>7
日本で駄作扱いでも海外の謎マネーで即2期が決定する作品は確かにあるな

253 :ニーリフト(埼玉県) [ヌコ]:2022/11/14(月) 15:25:11.89 ID:sCW7qUz00.net

やりがい搾取の奴隷労働の上に成り立ってる産業なんて世界に誇れるもんじゃねえな
発展途上国でアンフェアトレードやってる連中と何ら変わらない

419 :トペ コンヒーロ(神奈川県) [US]:2022/11/14(月) 22:43:38.18 ID:WU759Zrg0.net

>>414
さらっと調べると スポンサーが出し4000万円の製作費

13 ::2022/11/14(月) 13:19:17.31 ID:tzFMPcHo0.net

>>7
なろうとか?