みんなのオウム真理教事件の思い出を語って [282846774]

Category

1 :(図書館の中の街) (初段) [ZA]:2023/04/22(土) 10:07:23.75 ID:●.net ?2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
1995年、日本犯罪史上に起こるオウム真理教事件が起きた。
阪神大震災もあり、あの年はなにかが異常だった。
当時の時代背景もふくめて、みんなのオウム真理教事件の思い出を語って。

元NMB近藤里奈 オウム真理教事件をもとにした映画で初主演「普通のOLが新興宗教に…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d34175d6bdb56f9c4d872f9f69d2fca6fdc6beab VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

162 :京急くん(千葉県) [US]:2023/04/22(土) 10:44:20.81 .net

>>147
東大の構内には民青から宗教団体がウヨウヨしてたが、ほとんどの学生は相手にしてなかったよ。ただ東大生だけでも万単位の数がいるから、中にはひっかかる間抜けもいるんだろう。穴オルグにでもひっかかったんじゃないか。

6 :パレナちゃん(光) [US]:2023/04/22(土) 10:09:09.23 .net

バーチャファイター2が流行ってた

249 :あるるくん(神奈川県) [AU]:2023/04/22(土) 11:25:59.65 .net

秋葉のジロー近くの四つ角の場違いのオネーちゃんたち

164 :リボンちゃん(広島県) [GB]:2023/04/22(土) 10:44:45.45 .net

ぱちんこcr超越世界
https://www.youtube.com/watch?v=sau1YZB-Aqo

235 :暴君ハバネロ(茸) [BR]:2023/04/22(土) 11:12:39.07 .net

>>224
これを無視した自業自得を思い知らせるために今は病気板に貼りまくって病人を煽ってるわ
百回読んで苦しんで死ねよ って気分

気狂いには気狂いになって報復しないとな
核には核で報復するのと同じ

91 :みらいちゃん(ジパング) [US]:2023/04/22(土) 10:29:08.20 .net

何がヤバイって幹部は全員高学歴というね
教祖以外w
いい大学入ってもバカはバカなんだなぁと当時思った

204 :暴君ハバネロ(茸) [BR]:2023/04/22(土) 11:00:57.12 .net

そろそろ放射能パンデミックでツインターボ加速が始まった頃に中国だのロシアが動き出したし
あらゆることで日本破壊工作が進んでる
ここの掲示板も放射能スルーする日本破壊の工作員しかいないしな

44 :石ちゃん(東京都) [CN]:2023/04/22(土) 10:17:13.97 .net

>>40
経済的には当時より今の方がヤバいんだけど不況に慣らされて平気になっちゃったんだよな

117 :ニック(しまむら) [ZA]:2023/04/22(土) 10:34:37.43 .net

>>87
まあ、知能と知性はちがうというか
知性っていうのは方向性の問題だからな

知能が高くても、明後日の方向性に行ってしまう人はいる
そういうのは性格やイデオロギーの問題だから、知能とはちがうんだよな

知能が平凡でも常識ある人のほうが社会的には賢明と言われてしまう

241 :ミミちゃん(東京都) [CZ]:2023/04/22(土) 11:16:20.94 .net

ルーズソックスギャルだけは今でもエロい

74 :ぴぴっとかちまい(東京都) [SE]:2023/04/22(土) 10:25:27.80 .net

>>65
ああいうの豊田商事の会長以来だったな
https://youtu.be/76CFVOP3PmY

203 :ピモピモ(千葉県) [CN]:2023/04/22(土) 11:00:41.73 .net

>>196
タモリがよく真似してたなw
あちこち出演するうち歯並びがきれいになっててデヴィ夫人が「あら、いい歯入れてるわね」なんて言ってた

33 :ミルママ(大阪府) [EE]:2023/04/22(土) 10:15:26.42 .net

ポンティアム100Mhzと称して486DX4のパソコン売ってた

40 :ニック(しまむら) [ZA]:2023/04/22(土) 10:16:08.08 .net

>>30
エヴァも1995年なんだよな
なんかあの時代、精神的に病んでたよな
精神世界が流行っていたというか

バブル崩壊の社会不安がああいう雰囲気を生んだんだろうか

24 :ピカちゃん(東京都) [US]:2023/04/22(土) 10:13:24.59 .net

地下鉄サリン事件のひとつ前にあった事件で疑われた人が気の毒だった

16 :Mr.メントス(京都府) [US]:2023/04/22(土) 10:12:10.13 .net

ありがちだけどリコーダーで尊師マーチを吹きまくって、休み時間に空中浮遊の特訓してた

23 :ミミちゃん(東京都) [CZ]:2023/04/22(土) 10:13:21.41 .net

まあ歌だけはセンスあったよな

39 :のんちゃん(東京都) [AU]:2023/04/22(土) 10:16:01.60 .net

>>1
ホーリーネーム

79 :みったん(広島県) [CA]:2023/04/22(土) 10:26:50.76 .net

>>77
呆れてんだよ?馬鹿なん?

199 :ぴぴっとかちまい(東京都) [SE]:2023/04/22(土) 10:59:01.13 .net

>>181
上裕が1990年4月~5月、皇居、霞が関、浄水場のある川などにボツリヌス菌・ボツリヌストキシンを散布したが、効果は無かったやった
ボツリヌス菌がワクチン株で毒性がなかった

上裕は不能犯とされ起訴を逃れた

253 :77.ハチ君(東京都) [US]:2023/04/22(土) 11:29:59.85 .net

>>183
性能良くて安かった
そら人件費ゼロだからなw

わし秋葉原のマハーポーシャ入ったことあるよ
こんなWindowsの起動速いんですよ!って店員が熱心だった
店の前で変な服着て歌いながら客引きしてたな

180 :ニック(しまむら) [ZA]:2023/04/22(土) 10:50:22.37 .net

俺はサリン事件までオウム騒動のことよく知らなかったけど、すでにオウムがサリンを製造してるっていう情報は伝わってたみたいね
まあ、松本サリン事件で冤罪食らった人はかわいそうだけど、犯人オウム説はもう出ていたらしい

だから地下鉄サリン事件が起こったとき、詳しい人はオウムの仕業だってすぐわかったらしい
小林よしのりとかも、すぐわかったみたい

258 :ニッセンレンジャー(茨城県) [ZA]:2023/04/22(土) 11:35:42.05 .net

ある試験の模試を○大理工の校舎で受けたら、公衆電話機の横に
日本インド化計画 という団体のビラが貼ってあった。
はがきぐらいの大きさの藁半紙のビラ

多摩川の河原でカレーを作ってみんなで食べましょうという。
ビラには女の子が書いたような可愛いキャラが描いてあった。

へー、面白そうだな、とちょっと気を引かれた覚えがある。
行ってたら俺はサリン撒いて死刑になってこの世にいなかったかも

260 :もー子(岡山県) [US]:2023/04/22(土) 11:36:58.51 .net

生ダラ
しょこしょこしょーこー
村井刺殺

49 :ミルママ(大阪府) [EE]:2023/04/22(土) 10:17:42.29 .net

>>41
PL教団解体すんぜんでんがな

20 :石ちゃん(東京都) [CN]:2023/04/22(土) 10:12:51.02 .net

あんなわけわからんもんにエリートの学生とかがハマってたんだからなあ

131 :パレナちゃん(光) [US]:2023/04/22(土) 10:37:16.81 .net

>>124
山上や木村は過激派だな
一匹狼だが

247 :暴君ハバネロ(茸) [BR]:2023/04/22(土) 11:24:52.37 .net

>>245

ほんと昭和の爺さんたちは物事の本質を見抜いてる
今不可解な社会もすべて薬が絡んでるとみてる

98 :おれんじーず(神奈川県) [US]:2023/04/22(土) 10:30:44.60 .net

上九一色村にソ連製の軍用ヘリを買って持っていたんだな

飛べないとTVでは解説していたが何をするつもりったのか

184 :トラムクン(大阪府) [CH]:2023/04/22(土) 10:51:31.08 .net

FMWのターザン後藤が麻原と間違わられて通報された話