Z80のエミュレーター作ってるんだけど、珍古パチンコ・パチスロのROMイメージをくれ [422186189]

Category

1 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:20:53.72 ID:tqNfoXjU0.net ?PLT(12015)
https://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
ガイドライン変更でさっそくゲームエミュレータアプリが登場

欧州連合(EU)のデジタル市場法(DMA)の影響か、App Storeガイドラインが以前よりも寛容になってきており、前回ゲームエミュレータアプリの掲載が許可されました。
コモドール64やゲームボーイアドバンス/カラーに対応したゲームエミュレータアプリがすでに登場していると話題になっています。

https://iphone-mania.jp/news-578710/

12 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:47:22.22 ID:Tfzo36mq0.net

8bitCPUのエミュレータ作るのなんか簡単だろ
大したコマンド無いんだし
問題はCPU以外の外部機器&I/F

20 : 山下:2024/04/15(月) 17:40:42.22 ID:wYtFhF7T0.net

88も途中から二個積んでなかったか?

27 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 18:01:27.70 ID:Do6XS9ja0.net

>>26
xor aね。
sub aでも同じ

6 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:25:37.31 ID:zRKUlS4o0.net

デジタルタイプのレトロパチンコ台玉撃たずに延々とオートで回してる動画あるけどどうやってんの?

23 :山下(shine):2024/04/15(月) 17:45:18.81 ID:r2gv0/nK0.net

今度z80で自作のワンボードマイコンを作ろうかと

5 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:23:08.25 ID:jz122DP30.net

オペランド

21 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 17:44:24.21 ID:77YBavqW0.net

Z80二個づみ

15 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:55:05.29 ID:Tfzo36mq0.net

>>11
PC増やすとか無茶苦茶だろ
ちなみに大昔のFM8は同じCPU2つ積んで、片方はグラフィック専用みたいになってた
扱いはかなり特殊だったけど

11 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:45:23.68 ID:QusEKRrT0.net

プログラムカウンター追加で2コアにならんのか

13 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:48:58.54 ID:n7CjT5Mh0.net

X68000のゲーム遊ばせてくれ

30 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 19:41:47.48 ID:mxg8stgl0.net

モンキーボアアップするのかと思った

2 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:21:17.00 ID:tqNfoXjU0.net ?PLT(12015)

26 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 18:00:12.84 ID:hc07bn9W0.net

Z80スレのおまじない
x or a

22 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 17:44:54.04 ID:Tfzo36mq0.net

>>18
もともと単に8bitだとメモリが64kbだから、VRAM用にもう一個CPU載っけたようなもんで、BIOS経由でグラフィックいじる分には別に他機種と変わらんだろ
デバッグにしてもメインでテストしてからやればほとんど問題ないし
未定義命令って何の事言ってる?YAMAUCHIコマンドは未定義でもなんでもないし、CPUとは直接関係ないぞ

29 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 19:34:50.65 ID:KZ1dJEtt0.net

未だにZ80のマシン語の入門書が本棚にあるわ
断捨離しないとね

3 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:21:36.35 ID:tqNfoXjU0.net ?PLT(12015)

https://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
モンスターハウスくらいの時代のやつ

28 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 18:56:27.52 ID:0E2/RiKg0.net

今のPCはパイプラインや投機実行などでリアルクロックとはかけ離れた動作をするから、ソフトでエミュ作るよりはCPLD上にZ80を構築した方が簡単かも
Z80コアのようなものがフリーで公開されてるから、それ使えばできたも同然
デバッグ用の端子とかも付けたい放題

4 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:22:29.93 ID:lKk8mCJ80.net

あれZ80使ってたんだ

4 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:22:29.93 ID:lKk8mCJ80.net

あれZ80使ってたんだ

18 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 17:33:05.48 ID:Do6XS9ja0.net

>>15
FM-7も同じようにGPUのようにメインと同じMPU6809でGRAMを制御してたけど信者がキモいしデバッグしづらいし俺は88SRに逃げたわ。
未定義命令とか対応するんか?

9 ::2024/04/15(月) 16:34:36.78 ID:/zO0mye+0.net

>>4
今でもZ80だぞ

24 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 17:46:10.01 ID:lKk8mCJ80.net

ZilogのZ80には割り込みとかにバグがあったよね。エミュレートする場合はそれも再現するのかな

7 ::2024/04/15(月) 16:28:41.43 ID:lBOVx3y10.net

ギンギラパラダイス派だった。モンスターハウス当たりコネーんだもの。

31 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 19:52:52.36 ID:EVMIgFZK0.net

>>9
魔改造されて全然違うぞ

19 ::2024/04/15(月) 17:37:47.24 ID:qZWOBFJt0.net

まあ今はゼッパチつっても実装してんのはRAMとROM統合して
ゴリゴリにプロテクトかかってるカスタムチップだけどな
4号機の頃までは丸裸だったから好きなように裏モノが作られててそれはそれでおもしろかったんだけど

16 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 17:09:43.43 ID:shwDGzgI0.net

PC88SR?

25 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 17:54:05.74 ID:Do6XS9ja0.net

>>22
FM-7と言えどもbiosしか使わないコーディングじゃゲームなんか作れないだろが!
未定義命令ってのはZ80ね。
88もフロッピ制御のZ80があるので2つあるんだけど、ゲーム作りにはそれほど影響しないんだよね。BGMが止まらないとかdisk側のメモリにちょっとデータを置くとかはできるけども。
SeeNaのように処理を分散させることも出来るけど、変態プログラマしかうまく扱えないし必要ない。
FMシリーズのように必須なのとは違う

8 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:34:13.40 ID:P7gn+rId0.net

ピンで体感やってたのは単発打ちじゃ日が暮れちまうから強制リセットして追っかける

14 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 16:54:07.28 ID:kWZUlLYg0.net

PC100エミュは?

17 :名無しさん@涙目です。:2024/04/15(月) 17:11:58.83 ID:dvxhRHfL0.net

7セグ好きだからデラマイッター作れ
ドットも捨てがたいからファンキードクターも