PCエンジンの話しようぜ

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1 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 10:55:34.06 ID:CHEhuPnL0.net ?PLT(12015)
http://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
ボンバーマンクラブ(通称:ボンクラ)とは、かつてハドソンに存在したデバッグおよびゲーム内容の評価を行っていた機構である。

任天堂のスーパーマリオクラブに対抗して作られた団体であり、主にPCエンジンのゲームの評価を担当していた。

ボンクラの評価はどちらかというと現在でいうiOSアプリの審査(App Storeの審査)に近く、
「バグ」やハドソンが披露したR-TYPEのオーバークロック気味なスプライトの表示方法などの
「ハードウェアを壊しかねないプログラムの書き方」がチェックされた。
そのためルールさえ守っていればスーパーマリオクラブと異なりクソゲーでも簡単に通過した。

あまりに緩い審査であるためボンクラ集団ではないかと噂されたが、バグ修正や改善案の
アセンブラまで提示してくるなど技術レベルは非常に高かったとされる。

https://monobook.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

240 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 16:50:23.75 ID:qNkt0mNM0.net

天外魔境じゃなくて魔境伝説を忘れては困る

428 :名無しさん@涙目です。:2018/11/27(火) 22:20:09.08 ID:P5HqUkN10.net

>>414
返してやれ
そのうち刺されるぞ

という関係を妄想

461 :名無しさん@涙目です。:2018/11/28(水) 19:28:33.57 ID:6O0m7hQ50.net

>>454

CDROMドライブ自体がムダに高いだろ

97 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:44:22.86 ID:th6UTMlQ0.net

PCエンジン版桃鉄2はスーファミのスーパー桃鉄2より処理が速くサクサク

32 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:05:21.65 ID:83Ubm90J0.net

ネクタリス

373 :名無しさん@涙目です。:2018/11/27(火) 08:35:30.66 ID:qWAiBy900.net

2頭身の女キャラが4色のボールを押したり蹴っ飛ばしたりして敵倒したり2コン対戦でサッカーやったりするやつくそ面白かった
あとRPGで大好きだったのは須沙ノ王伝説 これはBGMも良かったし面白かった

73 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:30:16.93 ID:o9nljjJ90.net

>>60
でもCD-ROMのお陰でハードとしての寿命は
無駄に長かった

391 :名無しさん@涙目です。:2018/11/27(火) 12:09:27.01 ID:E5HP5eF50.net

>>176
何の匂いなんだい?

459 :名無しさん@涙目です。:2018/11/28(水) 16:56:48.48 ID:Jind/Y6y0.net

PCエンジンといえばPC-88VAだよな

393 :名無しさん@涙目です。:2018/11/27(火) 12:22:03.14 ID:WoplC7ON0.net

 .|        ::|                 プーン    人  。⊃
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 .|        ::|    | 隔離病棟  |.     リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
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9 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 10:57:37.52 ID:ZTB/TLlG0.net

矢口ハルオだなてめえ

321 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 23:05:47.27 ID:3KTIlF210.net

>>14
確かに友達の金持ちで頭いいやつの家にはPCエンジンあったわ
メガドライブ持ってるやつは存在自体なかったけど

88 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:37:37.12 ID:17JOoxPS0.net

ガリバーボーイは衝撃だったわ
動画がいっぱいでボイスも多くて

421 :名無しさん@涙目です。:2018/11/27(火) 21:03:07.93 ID:puBoh1Nb0.net

スサの王伝説がめっちゃ面白かった記憶があるな
ガキの俺には難しすぎて海の面辺りで詰んだが

171 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 12:54:49.03 ID:bCJQ/5400.net

天外魔境2といったらデュークぺぺとニックのところの村と絹が本性見せるところだろ

441 :名無しさん@涙目です。:2018/11/28(水) 09:08:41.25 ID:jASFVsHo0.net

ドラゴンナイト2が面白かった

187 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 13:44:26.13 ID:Pl2bBrNi0.net

>>180
ラストの方で、女の子が太いレーザーぶっ放してた記憶しかない

341 :名無しさん@涙目です。:2018/11/27(火) 01:39:53.98 ID:ymGxB+D30.net

決して一人では遊ばないでください

462 :名無しさん@涙目です。:2018/11/28(水) 19:33:00.92 ID:6O0m7hQ50.net

>>454

スト2ダッシュの頃はROMメモリが普通に微細化してたから
Huカードでもそれなりに容量入れられただけやん
初期は256kb
大体セガマイカードなんて32KBがマックスやし

214 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 14:42:11.71 ID:8GJGm0X30.net

>>211
そのとおり
「PC-FXは3Dを前提として開発していたがチップが間に合わなかった」のではなく、
「PC-FXの開発陣は当時のアーケードにおける熾烈な3D競争を知らず、2D路線で成功していたPCエンジンの延長としてPC-FXをとらえていたため、3DO・サターンと『2D戦争をやる』なら、
PC-FXは致命的な性能のマシンではないが、そもそも3Dについてほとんど考えておらず、プレイステーションが出てきてあわてて3D用のチップの開発を始めた」

NEC上層部って昔から今現在も無能揃いで救えないな

35 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:06:39.90 ID:5BO1LWo/0.net

スペースファンタジーゾーンの発売まだ?

90 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:39:05.72 ID:5BO1LWo/0.net

ロムロムは夏休みバイトして買ったわ

106 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:55:29.87 ID:pbUOpRfB0.net

NECって、基本的にアホだよね

405 :名無しさん@涙目です。:2018/11/27(火) 17:27:18.63 ID:VM0fbCWq0.net

>>20
イースは傑作だった

253 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 17:49:57.87 ID:eSXl8PY20.net

CD-DAの音楽と内蔵音源で鳴らす音楽の差にがっくりくるゲーム機

82 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:33:23.57 ID:vW/Zepiq0.net

スーパーCDROM2のコナミは凄かったんだけど
マーシャルチャンピョンはクソすぎ

101 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 11:51:00.69 ID:33K4farN0.net

当時、PCエンジンの色の出方が神だった。

292 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 20:38:37.83 ID:rlxPoyfE0.net

>>288
ろっかくーん!シャキーン!
HPが少なくなるほど威力が高まるんだったかな?
桃伝も超面白いけどファミコン版忍者らホイの方がゲームとして
面白かったと個人的に思う

188 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 13:46:59.87 ID:hXO5tZH/0.net

ファルコン、ハドソンが頑張っていた。

273 :名無しさん@涙目です。:2018/11/26(月) 19:41:57.78 ID:jR44NZ/00.net

>>267
なかったな
640×480のは当時ハイレゾモードとか言われてて
スペースグリフォンのキャラの顔だけアニメーションするとこぐらいしか記憶にない
闘魂列伝3のキャラエディット画面も妙にギラギラして解像度高かった気がする

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