鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」

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1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70.net ?PLT(12000)
http://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

原田氏:
 さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

 しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

 でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

 このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。

344 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:54:17.92 ID:FyyLZc2T0.net

嘘つけよ
キン肉マン マッスルタッグマッチは操作簡単だったぞ

254 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:17:55.42 ID:ngwiOQ4q0.net

面白くないから

677 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 22:45:34.93 ID:taODIWVT0.net

時代遅れ

205 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:04:45.29 ID:ouzI9Dov0.net

間違いなく操作系は複雑化の一途で難しいぞ
システムも2や3までは正当進化だけど4以降はどこもかしこも追加要素で難解になってる
みんなそれを言ってるのにずれてないか?

263 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:20:02.94 ID:pbW9fMd20.net

斬紅郎だったかな
爆炎ダッシュモズだけでハメ殺してしまいキレられた思い出
リムルルも氷で嵌めるループ持ってたような
今思えばなんと非生産的な…

142 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:41:22.88 ID:i7hKrneV0.net

>>137
それでやっていければ良いけど
重課金者で成り立つ今のソシャゲーみたいにするかDOAみたいに女キャラにエロい格好させて副業させるか
いろいろやらんと

48 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:59:19.28 ID:NrrFp51g0.net

フリープレイでブレイブルーが来たのでやってみたけ
どチュートリアルで飽きちゃった

298 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:36:53.46 ID:wT8beeyb0.net

営業がえげつないことしてゲセンを鉄拳だらけにして
多様性が失われた
そして飽きられたらゲセン終了

762 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 01:03:09.85 ID:EHE7PA0V0.net ?2BP(7000)

http://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
格ゲーは
終わってるからね

779 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 01:51:32.71 ID:r2mIAtz70.net

ベルトロールアクションが廃れて悲しい
なんで廃れたし

506 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:37:28.66 ID:vaqtw4HQ0.net

あくまで個人的な話なんだが、格闘ゲームはリスクとリターンが噛み合ってるのが良い。
大ダメージを与える技は発生が遅かったり、ガードされて反撃確定であったりして欲しい
そんな意味で小足から超必殺技が入るのが嫌になってきた頃に3D格闘ゲームやってみたらコンボ始点の浮かせ技はリスクがあったり俺のまさに求めてたもので満足した。

376 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:13:39.71 ID:0i7RK+7V0.net

ゲーセンスタイルの1クレジットで
遊ばせる形のゲームはどれも衰退してる

トライ&エラーのスタイルは
ダクソなバイオハザードの様に上手く
組み込まないと敬遠される

今の主流はストーリーベースのゲームだしね

ゲーセンで対戦物をやりまくった自分としては勝っても負けても不快になったから辞めた

96 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:20:22.24 ID:jCfueDdQ0.net

ギャルゲと同じでグラ以外進化してないしね
ゲーセンオンリーの段位制オンライン対戦にすりゃいいんでねーの

455 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:58:26.01 ID:0i7RK+7V0.net

>>437
なんであんなに下半身ぶっといの?

206 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:04:50.84 ID:XQ3XoyUk0.net

>>195
つまらないからやめとけ 臭い演出が多すぎる 途中から寒イボがたってくる

450 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:52:10.78 ID:8ZX2IcZB0.net

格ゲーはタイマンでそれがメインだから新規を集める能力が低いね。
目的が自分1人で誰かを倒すしかないから

421 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:35:48.74 ID:ZuZCtV+B0.net

飽きられたって書いちゃってるぞ…

583 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 21:34:41.22 ID:lj/58vRWO.net

その瞬間で複雑なコマンドを入力しなきゃとか、メーカー自らユーザーの間口を狭めてたからな
最初は夢中になるけど、ある時ふと疲れちゃってな

653 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 22:18:52.30 ID:+y5a8qJw0.net

単純に格ゲーより面白いゲームが出てきたからだろ

68 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:06:39.77 ID:r9EaDdmj0.net

スト2もターボまではやりこんだなー
スーパーとかxとかイマイチだった
飽きたってのが大きいが

465 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:05:04.12 ID:C6ER68Hf0.net

ネット対戦だと好プレイでギャラリーが沸くゲーセンの楽しさが味わえないんだよな

476 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:11:42.13 ID:pSahkrFh0.net

鉄拳3までやってたけどコマンド見ただけでうんざりするわ

571 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 21:29:42.31 ID:DtdCdBFf0.net

スマブラはともかく、いきなりスプラトゥーン出すのは
キチガイじみてる

484 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:17:00.53 ID:u/FeOtCH0.net

>>482

鉄拳 スト4

698 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 23:03:55.71 ID:s5JWWLgG0.net

売上はみんなが参加出来ないと伸びないからね

678 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 22:46:40.29 ID:uJway+pN0.net

格ゲーの事はカプコンかセガの人が語れよ。
おまえは場違いだよ。

390 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:18:23.70 ID:Z7UBpu6N0.net

>>384
自己レス

最も → ×
尤も → ○

764 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 01:08:06.00 ID:RuP9AOkX0.net

ネットの普及と反比例するように廃れていったな。対戦で盛り上がると思いきや
原田って人が言うようにレベルの差が開きすぎて初心者が入ってこなくなったのか
FPSに流れて行っちゃったのかな

278 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:28:29.28 ID:PPAHyOAm0.net

人気商売はニワカが支えている。ニワカが居ない商売は金にならないから開発費も出ない。ニワカを追い出す奴はそこを理解してない。

413 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:32:03.54 ID:6W3eOmsfO.net

じゃあ何で考えられる要因の中からわざわざ複雑化と高難易度化を抜粋して否定してんの

120 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:30:28.19 ID:3AxGVor70.net

>>17
もうバーチャはない……

407 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:28:28.44 ID:hLe4tRmH0.net

別にゲームに努力したって良いんだよ
入り口が面白くて、楽しくて上手くなりたいと思えればな

勉強なんかが糞つまんなくてもやるのは、目的があったり義務や責任や将来の事があるからやるけど

いきなり呪文のようなコマンドやコンボ表覚えろって渡されてもな
なんでゲームすんのにそんな面倒くせぇ事するんだよ
楽しけりゃ別だが

178 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:55:29.34 ID:1YnsdJgd0.net

もう格ゲーが復権することは二度とないよ

759 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 01:00:18.00 ID:Z75gMtby0.net

延々と起き攻めされるゲームが楽しいわけねーだろ
そもそもクソゲーなんだよ

197 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:03:26.98 ID:zyigV+EU0.net

体重ないかのように浮かされて
ながながとお手玉されるのが癌だとおもうんだけど即否定されてしまう

663 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 22:28:16.07 ID:M6hcTiCc0.net

対人ゲームは上手い人が強いのは当たり前だけど、荒野行動とかでは
下手な人でも運が良ければたまに1位になれちゃうこともあるのが面白い

264 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:20:04.41 ID:8grrUclm0.net

>>258
変にアニメっぽく振ったせいでポリゴンが物凄いブサイクだったのは覚えている

14 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:43:01.73 ID:yPPhfhqX0.net

>>7
敵に照準をあわせてクリックすればとりあえず敵が死ぬからね
格ゲーだと起き攻めの二択だったりコンボだったりで成功体験へのプロセスが複雑

502 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:33:03.42 ID:BHI6SPox0.net

PUBGが流行ったし、あんな感じのサバイバル格ゲー作ろうぜ
遠距離から狙撃とかは出来ないけど、代わりに木の上とかに身を隠してアンブッシュ出来るようにしよう

771 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 01:27:29.59 ID:Z9T6f2fS0.net

>>1
結局高難度化して廃れるって言ってるじゃん

780 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 01:51:46.15 ID:qbwzndLA0.net

>>5
これはある

格ゲーではないがガンダムVSシリーズで10年以上?ぶりぐらいにやったら
速攻乱入されて1分足らずでゲームオーバー
少なくとも新規は家庭用のオンラインでガンガン戦えるレベルまで練習しないとゲーセンデビューは無理

とりあえず最初に乱入の可否ぐらいは選べるようにしないと敷居が高い
チュートリアルを設けても対戦で使えるレベルの操作までやらないしな

339 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:52:12.96 ID:Y2T5PMDN0.net

>>251
確かにブームってのはあったなぁ

474 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:10:33.43 ID:pSahkrFh0.net

>>297
キルレ9.0の凸砂だけどめちゃ強いよ

525 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:53:02.96 ID:UH3SqKKt0.net

キングオブファイターズ98まで
ストゼロ2まで
マーブルは全部できた
カプVSは2回やった
ギルティついていけなくなった
北斗は無理
鉄拳タッグまで
バーチャ知らね

348 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:57:19.90 ID:IvXEpTZn0.net

家で練習してこいとか言われて俺は諦めた

668 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 22:33:27.28 ID:eBr8Se4E0.net

初心者狩りっていう文化のせいだろ
熟練者にはかなわないが初心者は圧倒できる
そういう連中が吹き溜まって初心者を倒して楽しんでる
まあ格ゲーなんてもうこの世界からなくなっていいよ

488 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:21:40.10 ID:pbW9fMd20.net

>>481
そういうのは非対称型の対戦ゲームっていうらしいんだけど
ジェイソン役vsサバイバー役複数とか
サメvsダイバー複数とかあるみたいよ
ジェイソンやサメは超性能なんだけど
運が悪いと初心者ジェイソンが熟練サバイバー達に煽り倒されて
心に深い傷を負うと聞いて泣いた

744 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 00:18:49.13 ID:nIKg0w8M0.net

>>285
将棋はボコボコにされるにしても自分で考えてから駒を動かせる
格ゲーは考える時間もキャラを動かす暇すら与えられずにボコボコにされるかの違いじゃない?
まあ一番はランク分けがしっかりされてるってのがでかいと思う

746 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 00:32:41.43 ID:QlHmzQpu0.net

FPSなんかも進化系統で言えば同じだと思うんだけど
FPSは毎回目に見えて違う状況下体験出来るみたいな差があるだよな

仲間の差だったり
運だったり

格ゲー10ステージあるとしても毎回やる事同じというか
40キャラいたとしても10回分くらいのパターンしかないというか
1対1の対戦ってのもデカい

目に見える違い捉えらるほど上達するまで遊んでもらえないんだよ

440 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:44:33.09 ID:ZXu7bO5Q0.net

格ゲーはなぜ難しいか知っているか?
元々難しいからよ!

397 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 19:21:57.02 ID:4W4+kdNE0.net

スト2で斬新だなと思ったのがグラフィックとかより操作性なんだよ
従来のコマンド技にタメ技とかガードとか十字キーでここまでできるのかと感心したものだけど
結局今の格ゲーってすべてスト2の派生だもんねグラフィックが違うだけで何も進化してない

232 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:11:16.50 ID:zp3BhqXe0.net

スプラトゥーンはうまいことやったな

261 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:19:47.89 ID:AFFST9vj0.net

プレイヤーがコンボ作業を繰り返しているのを見ると
格ゲーというより音ゲーといったほうがいい

316 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:42:51.77 ID:t4HyCuPj0.net

>>306
音ゲーのbeatmaniaIIDXも
達人ムービーとかいう人外を撮影したコンテンツを提供した後に
次作の売上が下がったっていう事があったわ

https://www.youtube.com/results?search_query=LISU

105 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:24:17.06 ID:xbSzMP8F0.net

黎明期だと格ゲーやらないと社会についていけなかったから嫌でも上手くなったけど
今のコンテンツ溢れかえった時代にどうして選ぶっていうのだろうか
システムとしても20年以上前に大部分完成された2Dゲーム

58 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:03:09.37 ID:DtdCdBFf0.net

同じくらいの人と戦うんだったら
無茶苦茶面白いんだけどな

差が出てきちゃうとあんまり楽しめない
相手が強いならまだいいけど、弱いと飽きる

やればやるほど、楽しめる相手が少なくなるというジレンマ

221 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:07:48.82 ID:pbW9fMd20.net

>>208
ゲーマーの問題ではなくシステムの問題だと思うけどね
新規へのコミュニケーション手段が”倒す”しかないから
娯楽の選択肢が多い今倒されても這い上がる時代じゃない

743 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 00:16:31.20 ID:WuTqbXsV0.net

今の鉄拳は緊張感がない
やはり向かいにリアルに対戦相手がいて煽り死体蹴りの果てに実戦突入の緊迫感がないとな

135 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:37:35.71 ID:U7XCB8CP0.net

FPSもスポーツ系はもう格ゲー以上に瀕死だろ

23 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:47:07.97 ID:FMwqxOmA0.net

>>1
お前が新人にゴミみたいなスタンダードな新キャラつくらせたおかげで古株の俺はやる気無くしたわ
更に昔からいる個性的なキャラ消すしよー

19 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:44:24.10 ID:DtdCdBFf0.net

>>7
運良ければ1キルくらいできるからじゃね?
格ゲーは公開処刑みたいになるし

479 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:15:02.38 ID:BHI6SPox0.net

>>471
だよね
複数対複数のゲームなら、囲んで3vs1とかになれば自分よりちょっと上手いくらいの相手なら簡単に勝てるし
本当にうまけりゃ1vs3でも勝ったり、そもそも孤立しないってのはあるけど
それでも格ゲーほどの絶望的な差は出ない

493 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:24:19.80 ID:wYIe8RLT0.net

制作サイドが勘違いしてる間は無理だな

486 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 20:18:15.45 ID:ZXD8Jx6U0.net

一対一だと初心者が実力差を覆せる余地がほぼ無くて負け確だもんな
マヴカプやSNKみたいなチームバトルで複数プレイヤーが同時操作できるようになったら
ちょっとは違うかも知れないが

656 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 22:25:03.64 ID:mc+YKMi60.net

>>652
予算の拡大が止まらないオープンワールド系のゲームがどこまで行くかが今のトレンド
これからはゼルダがベースとして発展していくのは間違いない中
格ゲーはコントローラーではなくリアルに動いて体感バトルできるぐらいのぶっとんだ進化しないと厳しい

328 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:46:41.77 ID:fIA8/M6p0.net

自分の中ではKOF98辺りが格ゲー絶頂期

760 :名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 01:01:37.49 ID:EHE7PA0V0.net ?2BP(7000)

115 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:27:47.11 ID:q2BRnsvv0.net

ランブルローズや閃乱カグラがVRで出れば

290 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 18:35:00.08 ID:4W4+kdNE0.net

実際初代ストリートファイターなんて初心者は必殺技でないけど面白かったしね

74 :名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 17:09:47.37 ID:1plysoly0.net

mobaもfpsも負けたとき味方のせいにできる
上手いやつも下手なやつ常に味方が悪いで逃げてるこれが一番大きい

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